車、どうするか

先日、オイル交換にいったとき、
ヘッドガスケットから、オイルにじみがあるといわれて
部品交換するには、部品は10000円ぐらいだけど、工賃がエンジン下す必要があるので
7,8万かかるとのこと。

150000km。
12年目。

悩むところ。

そして、お金が苦しい。
来年車検なので、来年4月に検討したいと思っていたが。

選択肢は
・直して長く乗るか、
・仮補修みたいにして、来年まで持たす。
・中古車に買い替え

どちらにしても、今より小さいサイズの車、B,Cセグメントの車かな。
Bセグメントなら、スイフトクラス
Cセグメントなら、インプレッサクラス

うーーーーーん。

アウトバック

某駐車場で、現行型のレガシィアウトバックをみました。

アウトバック

かっこいい。
風格はある。(内装はみてないけど)
でかい。

エンジンが2.5Lだけ。
それより上のエンジンはあるのだろうけれど、日本じゃ売れないのだろうね。
アメリカ仕様を、ほぼそのままうっているだけあって、でかいけれど
よく言えばおおらかに見えるし、ゆとりを感じる。
デザインのバランスはいい感じ。

燃費とか

燃費のいい車はいいなとは思う。
けれど、安全性はもっと重要だ。
車として。

BP9C型outbackを乗っているので、2.5Lエンジン、AWD。
10km/Lぐらい。

アクセラ、プレマシー

プレマシーは実物をみたことがないが、アクセラはまあまあ走っている。

僕はかっこいいと思うが。

先代アクセラも良かった。

アグレッシブで。

気になる車 三菱

買える買えないは別にして、気になる車

三菱では
ギャランフォルティス スポーツバック
もうすぐでるRVR
・ランサーエボリューションⅩ
といったところ。

結構堅実でかっこいい。
ランエボは凄い車だ。
ギャランフォルティスは、スポーツバックで結構かっこいい。

気になる車 マツダ

買える買えないは別にして、気になる車

マツダでは
・CX-7
・アクセラ
・MPV
といったところ。

アクセラはアグレッシブなデザイン。
http://www.axela.mazda.co.jp/?bt=sport

CX-7は、SUVのなかではかっこいい。クーペみたいナ感じ。


インプレッサ

スバルの中ではもっともポップで、かつスポーティなモデルなはず。

インプレッサ。

なかなか売れてないのかな。


現行モデルを代車で乗ったときは、気軽に乗れてよかったけどね。
1.5Lはちょっとトルク不足かな。
しなやかで乗り心地はよい。


初代が一番好きかな。乗ってたしC'z。
WRCで活躍してたし、スポーティなイメージもありつつ、気軽。

2代目はデザインで苦しんだ。
フロントを丸め、涙目、最終形と大きく変えるモデルもなかなかすくない。
丸めをかっこよくできなかったのかな?
セリカST205は3ドアハッチバックだからかっこよかったのだろうか?

3代目は、ハッチバックとセダン。
悪くはないが、なんか特徴が薄い。
スポーツワゴンは面白い存在だったんだけどな。
FFでいいなら、アクセラの方が押し出しが強くて良いと感じる。
乗り心地やしなやかさは感じた。


プロフィール

Go@Y

Author:Go@Y
40才、男
--好き-----
・WRC
・青色
・Subaru
仲間由紀恵

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる